Aug

24

バイクの一括査定

先日、ツーリングに一緒に行ったバイク仲間のひとりが、インターネット上からバイク一括査定をやってみたそうです。

バイク一括査定は、自分が売りたいと思っているバイクのメーカーや車種、排気量、走行距離などの情報を入力すると複数のバイク買取業者にその情報が届き、それぞれの業者から査定金額が届く、というものです。

バイク買取業者それぞれでも、査定の機能を持っているサイトはありますが、そのつど同じ情報を入力するのも手間ですね。

一度バイクの情報を入力し、それがそれぞれ複数の業者に届くというのは、手間がかからず効率的です。

何より、複数業者が査定した金額を比較できる、という点がよいと思います。

ただし、査定額はあくまでも届いたバイクの情報だけで査定しているので、実際のバイクを見てから査定額を確定します。

インターネットでの情報だけでは、どれくらいの状態なのか、どんなキズがあるのか、錆がないか、極端な話、エンジンは動くのか、などはデータからでは判断できません。

バイクを売りたいと思う人にとっては、とにかく高く買い取ってくれる業者を選びたいものです。

しかしながら、複数から査定額が届いた時点で、極端に高い金額を提示している業者は、少し注意が必要です。

高い金額を出して、興味を惹きつけ、実物を見て安い金額をつける、という業者もいます。

しかしながら、本当に高い金額で買い取ってくれる業者かもしれないので、ネット上だけでは判断がなかなか難しいですね。

▼日帰りツーリングの楽しみ方 -バイク

Posted in バイクの相場, 査定について | Comments Off on バイクの一括査定

Comments are closed.