Aug

24

バイクの事故歴は正直に

バイク買取でもバイク下取りでも、少しでも高い価格で売りたい、というのは誰もが思うことだと思います。

私の場合は、バイク下取りで次のバイクを購入したのですが、バイクショップの方が、バイクを買取、または下取りにする場合、参考になるアドバイスをしてくれました。

バイク下取りでもバイク買取でも、とにかく日ごろメンテナンスやお手入れをしていることが高額査定につながる、ということです。

バイクの外観を見ただけでも、この人はバイクを大切に乗っている、大切に扱っている、というのはわかるそうです。

同じメーカー、年式、排気量、走行距離であるなら、バイクの外観や状態が良い物のほうが高額査定になります。

たとえば、ふだん念入りなメンテナンスやお手入れをしていないバイクを買取しようと、前日や直前になって、あわてて洗車したりワックスがけをする人もいるそうです。

その際に砂ぼこりや小さな石なども、すりこんでしまい、逆にキズがついてしまうことがあるそうです。

気をつけて洗車をするか、またはそのまま出したほうがよい場合もあるようですね。

また、中には事故車の買取もあるそうで、その際にはどんな事故だったのか、嘘偽りなく正直に話すことがよい、とのことも話してくれました。

中にはバイクの事故歴を隠そうとする人がいて、その場合は他にも何か隠し事があるのではないか、と印象が悪くにってしまうそうです。

また、信頼性にも欠けてしまうということです。

Posted in 査定について, 買い取りと下取り | Comments Off on バイクの事故歴は正直に

Comments are closed.